もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

ほぼ日ストア仙台出張所にいってきた

10月22日に仙台ロフトにておこなわれた「ほぼ日ストア仙台出張所 もっと、手帳の話をしよう。」にいってきました!
開店時間から整理券をくばるとのことで、10時50分ごろにロフトに行ってぶじ整理券をゲット。
ほぼ日手帳(本体)とやさしいタオル「ぴよぴよさん」のハンドよこながを買いましたよ。

やさしいタオル「うさちゃんのラジオ体操」は開店してすぐに売り切れたそうでした。ざんねん。でもぴよぴよさんもとってもかわいいので気に入っております。

イベント自体は17時30分からおこなわれました。
まずは糸井相談役のほぼ日手帳の説明会から。これは整理券をもっていなくても誰でも聞くことができます。
そのあと整理券をもっている人ひとりづつが糸井さんとお話できるのです。閉店時間の都合により、ひとりあたり2分とのこと。

整理券の番号は42番だったので、1時間半くらいならんでやっと順番が。
MOTHER1+2の発売イベント以来です、とあいさつしました。
スタンプを押してもらうものは何でもいいとのことだったので、個人的にいちばん思い出ぶかいMOTHER2の攻略本におしてもらったよ!
 
ゲームをクリアーした当時、毎日ねる前にMOTHER2のサントラCDを聴きながらながめていたこの攻略本を、ゲームをつくった本人の糸井さんが手にとってパラパラとページをめくりつつゲームの話をしてくれる姿はとても感慨深く、ほんとうにうれしかったです。どうもありがとうございました。

そして手帳の撮影に。
あかの手帳のお写真がほぼ日ストア出張所のページの、テキスト中継のスライドショーのとこに2枚のりました。
手帳にはおもにゲームの攻略などを書いているのですが、メタルマックス2の攻略メモがびっしり書いてあるページと、いぜん投稿していたファミ通の「魂の叫び」というコーナーのネタをメモしたページがのりました。こんなのでいいの…。
このネタは結局投稿しなかったやつだけど、手帳にメモしておくと後からこんなのもあったな〜と思い出せていいですね。
「魂の叫び」は、元ファミ通編集者で現在はほぼ日編集部でお仕事をされている永田泰大さんが担当していた「ゲームにまつわる様々な叫びを読者が投稿し、それを永田さんがおもしろおかしくまとめてくれる」というコーナーで、投稿していて何回か掲載されたこともありました。永田さんのコーナーまた復活してほしいな。

この日は、ずっと大好きだったゲームのおれいを、直接つくった人に伝えることができてとてもよかった。
スタンプを押してもらったMOTHER2の攻略本は、前よりもっとだいじなたからものになりました。