もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

真メガ4にっき(セーブデータ破損バグ)

真・女神転生4プレイ日記です。

なんと!きょうプレイしてたらセーブデータが消えてしまった!
セーブデータ破損バグってやつですね。ちょっと聞いてはいたけど、じっさいに起こるとびっくりしますね。というか恐怖。
さいわい、2つのセーブデータに交互にセーブしていたので、2時間くらいの損害ですみました。こまめに2つセーブとっといてよかった…。
セーブデータが破損した状況をかいておきます。
エスト「死への舞踏会」を受けて、ナラク第3層で不吉の群れを5回倒したあとに出てくるボスっぽいやつと戦ってる途中、全体攻撃で主人公含めPTの3人が死亡(全滅ではなかったと思う)→ホーム画面へ→終了→再開したら、「セーブデータが破損しました」とメッセージが出た、という流れです。
前に聞いていたセーブデータ破損バグは、全滅直後にホーム画面に戻って終了すると起こると聞いていたので、全滅でなければだいじょうぶだと思っていたのですが、必ずしもそういうわけではないみたいですね。
対策としては、消えるのはバグが発生したデータだけらしいので、定期的に2つセーブするのと、全滅したらカロンが出てくるところまで画面を進めてからホームリセット、主人公が死んだ直後にホームリセットしない、とかこのくらいかな〜。
なんかぜんぜんちがう状況でなった人もいるみたいだし、できるだけこまめに2つセーブするしかないかな。シナリオ分岐のあるゲームだから、選択肢でセーブわけたかったりする場合もあるけど、消えちゃうんじゃそうもいかないですね。
消えちゃったのはショックだったけど、2時間ですんでよかった。みなさんも気をつけてね!