もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

『ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D』発売決定!

きょうのニンテンドーダイレクトで!なんと!『ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D』が発表されましたね!

ぎゃあああああああまってたああああああああああああああああ!!!
NINTENDO64用に2000年に発売された伝説のゲーム!
えっあれからもう14年も経っているというの。まじで。まじでか。
発売は2015年春!
ゼルダの伝説時のオカリナ』のその後を描いたゲームです。
3日後に月が落ちてきて、世界が滅亡するというダークな世界設定。
このまがまがしい雰囲気が最高ですね。
時のオカリナを吹いて、時を巻き戻して、3日間を繰り返しプレイするのです。
これリアルタイムでやりましたが、ちょうおもしろかった。
キャラクターもおかしなやつらばかり。
チンクルってこれで初登場だったよね。確か。
自称妖精の35歳だったっけ…。クルリンパ〜まねするなよ!
まず月がこわすぎる。なんで顔があるの。3日かけてどんどん近づいてくるからね。どんどんアップに!ちょう恐怖!
時オカで出てきたお面屋もこわすぎる。あの張り付いた笑顔。
お面をかぶると変身できるのですが、いちいちかぶる度にリンクさん絶叫。ぎゃああああ〜〜〜〜〜〜〜!!!断末魔!かぶる度に断末魔!なんで!やめて!!
もういろいろ恐ろしいところをあげると切りがないのですが、とてもいいゲームなんですよほんとに。
タルミナと呼ばれる世界の、クロックタウンという1つの町を中心に、町の人達を四六時中つけまわし、生活スタイルを把握するというストーキングゲーム!
その上でイベントを攻略するのである。
3日間でやることを決めて、そのイベントクリアーをめざす。
ダンジョン攻略してもいい。ただし3日間以内にクリアーすること。
無理だったら時間を巻き戻して最初からやり直しだけど、リンク(プレイヤー)の記憶は残ってるから、さっきやった時よりも効率よくプレイできるため、時間も短縮できる。
この縛りがなんとも言えない緊張感をもたらし、ゲームシステムというまく絡み合っているのです。
発売当時、発売日前日に盛り上がりすぎて、リアルムジュラの仮面を作成したりもした。

厚紙に折り紙を貼り付けて作った。
できあがったのは夜中。
例の曲を歌いながら頭の上にかかげた後、さっそくかぶって、スタルキッドのようなあやしい動きで家の中をさまよっていたら、家族に見つかったけど意外と何も言われなかった。
徹夜して作ったから当然寝不足でムジュラの仮面をやるはめになりましたが、後悔はしていないぜ!満足感でいっぱいだった!
かぶりながらプレイしようかとも思ったけど、ジャマだしやめました。
そんなふうな思い出あふれる、すてきなゲームなのです。
リメイク決定してとてもうれしい。とても。おどるぐらいうれしい。おどる!!
来年の春までまちきれないから今すぐ発売してください。