もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

Wiiゼルダ新作「Skyward Sword」

E3の任天堂カンファレンスすごかったですね!
はじまっていきなりのゼルダ新作。
Wiiモーション+を装着したリモコンを右手に、左手にヌンチャクを持ちながら宮本茂さんが直々に操作説明をしてくれました。

今度のゼルダはリモコンの振り方で斬り方を変えることができるようす。横切り、縦斬り、ジャンプ斬りなどしてました。デクババを倒すとき、デクババの口が開くのですが、その開き方に合わせて斬らないと倒せない。

そして盾。ヌンチャクを操作して盾をかまえる。今までは盾をかまえているだけで、オクタロックなどの敵がぶつけてくる岩などを跳ね返せたが、今度のはヌンチャク(盾)を前に押し出すようにしないと跳ね返せないっぽいです。

爆弾は、今まで通りかついで投げることはもちろん、転がしたりもできるみたいです。あらもしかしてボムチュウリストラ?

ムチもありました。ムチはDSゼルダで使ったことあるけどあんな感じなのかな。振り回して草を狩ったり遠くのアイテムを取ったりしてました。

弓はなぜかうまくいかなかったようで、四苦八苦してました。「誰かワイヤレス通信してます?」とか言って会場がうけていた。この余裕がすごい。最後に、今はなぜかおかしいけど実際にはちゃんと快適にできます、というようなことを言っていました。

新アイテム「かぶと虫」。虫です。かぶと虫!かぶと虫をうでにとめて発射→決めた方向にとんでいく(かぶと虫視点に)→途中でアイテム(爆弾など)を持ってとぶ→遠くの壁などを破壊 こんなふうに使うみたいです。前作の「トワイライトプリンセス」のふくろうにちょっと似てるかんじかな。なによりもかぶと虫がとってもかわいい!黄緑色っぽかった。

カンファレンスの最後にはさっそく新作ゼルダがプレイできたようでくそうらやましい。いいな!こうなったら今年はぜひニンテンドースペースワールドを開催してもらって、全力でいくしかないな!間違いなく高速で全力でいくから。やってくださいおねがいします。

サブタイトルは「Skyward Sword」。
開発は終盤をむかえているとのこと。2011年発売予定だそうです。


Legend of Zelda : Skyward Sword - Official E3 Announcement Trailer

NEW ZELDA Skyward Sword & Miyamoto E3 2010 Reveal NEW ZELDA for the WII