もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

デコチョコくりすます

もうすぐクリスマスということで!きょうはデコチョコというものを作ってみたよ。

ベースは明治のミルクチョコレートをつかいます。ヨークベニマルで88円!

あけたところ。これにデコレーションしていきます。

かざりつけにはこのへんのものを使います。デコペンとか。マーブルチョコとかミンツとかいろいろ。小さい箱のやつは5こセットになって売っています。

途中こんな感じ…むずい。デコペンはお湯を入れたマグカップにつけて温めて溶かして使うのですがすぐ固まる。しかし部屋をあたたかくすると板チョコが溶けてしまうというジレンマ。

そしてなんとか完成!デコペンでツリーをかいて、お菓子でいろいろかざってみたよ〜。

リンコにも見せてみました。どうかなどうかな。うまくできたかな。

デコチョコ作りはじめてでしたが、なかなかたのしめました。
材料もそのへんのスーパーとかですぐ揃えられるし、お金もあまりかからないのでおすすめ。
難点は、デコペンが温めてもすぐ固まることと、デコペンを接着剤のようにして飾り付けをするのですが、デコペンが固まる前に飾りをくっつけないといけないのが大変だった。
でもお手軽にたのしいチョコレートがつくれるのでとてもおすすめです。プレゼントにもいいのでは。
よかったらみんなも作ってみてね!