もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

魔法少女まどか★マギカ

魔法少女まどか★マギカ」を3話までみてみました。

前情報ほとんどなしで見たのですが、これはおもしろい!ありがちな萌え魔法少女アニメかと思っていたら大間違いであった。むしろおこさまには見せられないのでは…。
再度見返してみるといろいろな伏線が張ってあることに気づけます。以下気がついたところや推測など。【!ねたばれ含みます!】ので、だいじょうぶな人は続きから。

【OP】
まずOPがとてもよいですね。主人公のまどかさんが泣いております。OPで泣いてるってどういうことなの…。
・まどかが雨の中を走るところ→1〜3話で走る速度が速くなっている
・最後に出てくる黒猫→ほむら?
・空から水滴が2つぶ落ちてきてまどかの顔に当たる→死んだ魔法少女の数?そうなるとあと1人死ぬってことですか。

【1話】
・ほむらに攻撃されたキュゥべえをまどかが助けるシーン、キュゥべえから血が出ているのではなく、表皮っぽい白い部分が破れて中身の赤い部分が出ているように見える
・その後、赤い部分は見えなくなっている(しかし白い表皮ぽいところは破れたまま)

【2話】
・まどかの部屋にあるぬいぐるみ→体の色が魔法少女たちの髪の色+彼女たちが身に付けているアクセサリーとよく似ているものを付けている

【3話】
・3話のOPの背景から黄色がなくなっている。(1〜2話OPの背景の樹の色は緑だった)
・3話のマミさんとほむらが公園で会話するところで、街灯の光でマミさんの首が切られているような表現がされている
・戦闘初めのお菓子のパッケージの左の長椅子に座っているのが敵の本体
・ほむらが敵本体を踏んづけて止めを差した後、テーブルに何かが落ちてくる(おそらくマミさんの肉塊)

【ED(3話から)】
なにこのED…まじでおそろしいんですけど。OPと走っている向きが逆なんですね。
まどかと思われるシルエットが、他の魔法少女?のシルエットの横を通りすぎていく。
・3話で死亡したマミさんが座り込んでいる(死んだキャラは座り込むのか?)
・最後にすれ違ったほむら(と思われるシルエット)がまどかに手を伸ばしている。引きとめようとしている?
・まどかの他のシルエットは4人。魔法少女は全部で5人?

<感想>
なんとなく気がついたところやネットで見つけた考察などをメモしてみましたが、たぶんもっと気づけてないところいっぱいあるんだろうな〜。何回も見返したい。
とりあえずキュゥべえさんがおそろしいです。中身(本体?)が見えてるんですけど…。赤いよ〜。体も赤くて目も赤いとか…悪魔?悪魔なのか?ギャアアーーー!
そしてやたらと「契約契約いますぐ契約!」とせかしまくってくる契約厨でもあります。
命がけだっつってんだろ!ゆっくり決めさせろや!とか言ってのんびりしてたらマミさんがおなくなりになったわけですけど…。これ早く魔法少女になって一緒に戦ってたら助かったんじゃ…とか思ってしまいますよね。これはきつい。もう無理。意志を継いでがんばろうとか思えないレベル。無気力脱力碇シンジさんです。たすけて…たすけてアスカ…。
これからどうなるのか…どう考えてもこの先いやな予感しかしないわけですが。EDもなんだよあれ。不気味きわまりない。なんか闇の奥へと走っていってるように見えるし。
ほむらさんはいいやつだと思うんですよね。EDで止めようとしてくれてますし。つうか忠告聞けし。
ほむらさんループ説とか有力みたいですけど、そんなかんじもするな〜。3話でも、マミさんに「今回は自分が倒すから手を出すな」とか言ってたし。でもその後縛られた。よかれと思って言ったんでしょうけど、ちょっと言葉足りなかったね。あれではケンカ売ってるようにしか聞こえないよ。
魔法少女が持っているソウルジェムと、敵である魔女が落とすグリーフシードがとても似ているという点についても気になります。グリーフシードでソウルジェムを回復するっていうのがもうなんというか…おたがい喰い殺し合っているかんじがする。そういえばマミさんも食われてたし…そういうこと?
魔法少女→魔女に進化する→だからほむらは元々強い魔力を持っているまどかを魔法少女にさせないようにしている とかなのかな〜。魔女は元々は魔法少女で同じ人間だったことがそのうちわかるとか。でもそれを倒さないと自分も魔女になるとか。魔法少女が死ぬと魔女になるとか。だめだもう欝な方向にしかかんがえられない!

4話の予想としては、まどかの願いごとに「マミさんを生き返らせること」を選ぶかどうかという問題で、「魔法少女は生き返らせることが出来ない」というルールがあったりするのではと思っています。
というわけで、次回の「魔法少女まどか★マギカ」がとてもたのしみです。リアルタイムで放送がみれないので、ねたばれがこわすぎる…。ねたばれだめぜったい。ぜったいのやくそくだよ!