もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

ファミコンナイト

きょうは、仙台でおこなわれた「ファミコンナイト」というゲームイベントに行ってきました!
仙台でゲームイベント「ファミコンナイト」−ゲーム音楽吹奏楽団のライブも
スーパーマリオブラザーズ」のゲーム画面をプロジェクターで映して、最初の1機でどこまで進めるかを競う「マリオどこまで行けるかな」という企画もありました。

参加してみましたが、6−1でしにました。なんでしんだんだっけ…ジュゲム踏もうとしたらささったんだったかな。
終わってから「何であそこで5面にいったんですか?」って聞かれた。4面から8面にワープできるとのこと。なんかワープの最短ルートをよく知らかったんですよね。くそうちゃんと調べておけばよかった。
優勝したのは8−4のハンマーブロスのとこまで行った人でした。景品はマリオ帽!みんなの前でかぶられまして、よくおにあいでした。


あとはツインファミコンが2つおいてあり、ダンボール箱の中に入ってるソフトを選んで、自由にファミコンを遊べるようになっておりました。

たけしの挑戦状に挑戦する人をみまもったり。
たけしの挑戦状は、個人的にはまず社長をころすところからはじまる。そして即ゲームオーバーで遺影。これを見ないとはじまらないよね!
あとは通行人をころして金とったり。その金でスナックに行くのである。カラオケで歌い狂っていると、隣のパチンコ屋からヤクザが怒鳴りこんできてころされたりもしましたね。
確か1時間くらい放置してないと進まない場面があったような…。わたしは南の島へ行く途中のシューティングゲームてきな所で進めなくなって断念しました。
だって「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」!

ツインファミコン交代プレイ。あかは「マインドシーカー」をやってみましたよ。なんか前からよく聞くので気になってたのね。
やってみましたが…なんだこれ。超能力を使ったアドベンチャーゲームだと思っていたのですが、自分の超能力を目覚めさせるゲームだったでござる。
なんか超能力トレーニング?みたいなのを延々とやらされるはめに。カードを透視したりとか、ランプの付くタイミングを直感で予測してボタンを押したりとか…。
しばらくやってみましたが、結果は……超能力の才能ゼロ!なんかぜんぜんだめだったよ。これをずっとやり続けると、超能力が目覚めるということでしょうか。いやあ〜〜どうなのかなこれ。ある程度当たるようにならないと先に進めないとか。まじか。攻略しようもないんじゃないのこれ。まあ適度なところでやめました。
あんまりこれ盛り上がらないゲームだったのね…超能力は目覚めないし。なんかすみませんでした。

ほかにもソフトはいろいろ揃っていて、FF3とか女神転生とかのRPGもありました。ひさしぶりにロードランナーとかもやりたかったな〜。ゲーム雑誌などもたくさん置いてありました。吉田戦車の「はまり道」もあった。いいセレクションですね。持ってるから読まなかったけど。
けっこう混んでいたので、今回プレイできたのは「スーパーマリオブラザーズ」と「マインドシーカー」だけでしたが、夜に友達の家に集まってゲームしてるような雰囲気が懐かしくてたのしかったです。ファミコンひさしぶりにやったけどたのしい。バーチャルコンソールでも何かダウンロードしようかな。
これからもこのイベントは不定期で行われるそうなので、また次回も参加したいです。こんどはSFCもやりたいな〜!