もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

シュタゲトゥルーエンド前予想メモ(ねたばれあり)

少しづつ攻略中の「シュタインズ・ゲート」ですが、エンディングリストも残すところあと1つとなりました。

はげしくねたばれですので、まだクリアーしてない人は注意してね。
このゲームはマルチエンディングなのですね。
順当に、鈴羽→フェイリス→ルカ子→まゆり→クリスの順番でクリアしつつ、あと1つというところまでやってきました。最後はいよいよトゥルーエンドですね。
前情報で、ものすごくトゥルーエンドが絶賛されていたのでとても期待しています。そんなトゥルーエンドをむかえる前に、個人的な予想をメモしておこうと思います。クリアーしてから読み返して、どのぐらい予想と違うのかを確認したい。

【まゆりかクリスどちらかしか助けられない】
お話てきには、やはりこれが1番の問題ですよね。まゆりENDではβ世界線に行くためにクリスを見捨てることを選択、クリスENDでも結局β世界線に行くことになりクリスは消滅することになります。
ここが問題だー。やっぱりまゆりもクリスも助けたいですよね!ここは。なんでクリスちゃん消えてしまうの…ナイスツンデレ研究ヲタ2ちゃんねらーだというのに。属性ありすぎる。
しかし今現在いるα世界線では、世界線の収束により必ずまゆりが死に、β世界線に行けたとしても、そこでは必ずクリスが死ぬと。
これは詰んだ!どちらかを犠牲にすることは避けられない!ということなのですが、α世界線もβ世界線もだめなんだったら、γ世界線に行けばいいじゃない!
だって世界線っていっぱいあるんでないの。別にαとβだけじゃないのでは。だからγ世界線に行けば、まゆりもクリスも死なないで、フェイリスの父も健在、ルカ子は元から女の子のSERNに支配されない、みんなが幸せな世界だったりしないのですか。
そこに行ってめでたしめでたし、というのはお話としてあれだと思うので、ここにはやはりそれなりの対価が必要だと思いますので、そうなってくるとオカリン消滅とかになるんですかね。確かクリスとの会話で、「タイムリープを繰り返していくと、その人物が初めから存在しなかったことにされる可能性がある」とかいうのがありましたが、まさにそうなってしまうとか。
プロローグのクリスとの出会いのシーンで、オカリンが繋がっていない携帯電話に向かって独り言をしゃべるというシーンがありますが、あれが最後につながるような気がしてならない。あの独り言電話はタイムリープの記憶データを受け取っているというシーンではないのだろうか。携帯を途中でクリスが奪ってしまうのですが、そうなるとクリスにオカリンの記憶が上書きされちゃうのかな?
最後にオカリンは消滅しちゃうけど、オカリンの記憶だけはクリスの中で生き続けるとかそういうかんじなのでしょうか。いやでもこんな単純な話ではないはずだ…。はるかに予想をこえてくれるはず!それがシュタインズ・ゲートの選択だ!
ということで、トゥルーエンドはどんなふうに予想を裏切ってくれるのかとてもたのしみです!トゥットゥルー。