もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

給食試食会にいってきました

きょうは、給食試食会にいってきました。

ひさびさの給食!
メニューは、わかめのおひたし、きびなごの唐揚げ、すき焼き、洋ナシの缶詰、ごはん、牛乳でした。
はりきって朝たべないで行ったのね。そのせいか、ちょっとすくないかな…という印象。
小学生の給食だからね。このくらいなのかな。
ごはんは多め。この銀色のアルミの入れ物に入ってる。
すくない量ながらも、栄養バランスが考えられたお食事でした。

給食試食会後、小1が同じメニューの給食をたべてるところを見れた。
参観って授業じゃなくて給食参観だったのね。
ちょっと会話もしたけど、あいつらまだ人間じゃないな。どうぶつと人間のあいだ。

小1「なんできたの?」
アカ「給食試食会に来ました」
小1「なに!それ!(爆笑)」
アカ「いま食べてるのと同じものを食べたんだよ」
小1「どこでー!」
アカ「図工教室の横の教室で」
小1「ずこう!きょうしつ!ずこうしつだし!(爆笑)」

アカ「じゃあ図工室の横。横にある教室」
小1「ずこうしつの!よこ!よこ!よこ!(爆笑)」
アカ(何にうけているのかわからない)

こちらが何か言うたびに爆笑してた。なにもかもがおもしろいのか。毎日たのしそうでなによりです。

給食の時間なのにずっと走ってるやつとか、牛乳にストローを挿した直後に、ストローの袋をすぐにゴミ箱に捨てに来るやつら(混み合っているのにもかかわらず)、ずっと何かを叫んでいるもの(おそらくクラスのお調子者)、静かに質問してくる女の子などさまざまでした。

全体的にいろいろ小さくてびっくりした。
机とかちょう小さい。ミニ。シルバニアファミリーかと思った。
あと全員いすの背のところにカバーみたいなのが付いていて、何かとたずねたら防災頭巾だった。
震災後に導入されたのかな。
だいたいが男子紺色、女子えんじ色のだったが、ちらほら母の手作りぽいものもあった。

やつらのおはしセット、ディズニープリンセスとかウルトラマン仮面ライダーなどいろいろだった。アナ雪もあったかな。

まわりの参観者たちがいなくなってアカひとりになったら、突然注目されるようになっていろいろ質問されたり、こちらが見る側だったはずなのに一転して見られる側に。
動物園のどうぶつの気持ちがわかった。
ちいさい生き物たちの視線にさらされ、すこし恐怖をかんじた。会話も通じないし。

あと日直がひとりだった。男女1人づつじゃないのね。

給食食べる前に女の子(おそらく日直)がひとり前に出てきて、「みーなーさーんー、きゅーうーしょーくーの、じーかーんーでーす。いーたーだーきーまーす。」て抑揚のないしゃべりかたで言ってた。
ゆっくりしかしゃべれない。あとうつむきがち。言わされてる感まんさい。

小1のモンスター感やばい。ポケモン。進化前のポケモンだった。
ポケモンのミニトートを持っていったけど、とくにくいつかれず。やっぱりいまは妖怪ウォッチなのかな。
さまざまなポケモンたちとふれあえて、有意義な時間をすごせました。
とてもたのしかった。
ひさびさの給食ごちそうさまでしたー。
給食試食会、来年もあるみたいだから、また参加したいですね。