もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

『リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS』第1話プレイしてみました

きのうは、『リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出』第1話に参加してみましたよ〜!

リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出

なんと!リアル脱出ゲームが3DSでできる!
リアル脱出ゲームは、これまでに2回ほど参加したことがあるのですよ。1回は脱出成功した!
果たして3DSで遊ぶのをリアルと呼んでいいのかはさておき、フレンドと同じ日時を予約して、あそんでみました。
ランダムでヒント協力隊というチームが組まされるのですが、ざんねんながら約束してたフレンドとは合流できず〜。
マッチングしやすいという、ゲーム開始の15分前に入場したというのに。
これ、ちゃんとフレンド優先で組まされるようになってたらよかったのにな。


制限時間は1時間。
問題が全部そろうまでがけっこう大変でした。
ヒント協力隊の誰かが問題を解くと、シェアヒントというのがもらえるようになるので、わからない時はそれを見て問題を解いていったりした。
あとはヒントメダルというのが、時間経過とともにたまっていくので、それもうまく使いながら謎を解いていく。
レベル1でだいぶお時間かかってしまった。
ようやく最後の問題までたどりついた!というところで、残り時間2分!
ざんねんながら間に合わず、脱出できませんでした〜。くやしい!


同じチームの人で脱出できた人は0人。
むずかしかったものね〜。
でも6人中5人は、最後の問題までたどりついていました。
最後は答え合わせをしながら、テンプレのメッセージで同じチームの人たちと会話ができたのが楽しかった。
脱出できた人数は、参加人数の30パーセントくらいでした。
答え合わせの後、脱出成功した人たちの名前がスタッフロールのように流れるのですが、そこに同じチームになれなかったフレンドの人がいた!
なんと、クリアータイムが15分ですって…。
しかも使ったヒントメダルは0枚…てんさいなのか!
同じチームになれたらシェアヒントもりもりもらえたのになー!
ざんねんでした。


脱出はできなかったけど、謎を解いていくのはなかなかたのしかった!
第1話は、9月30日までは無料でプレイできましたしね。
10月1日からは、100円で遊べるそうです。
続きもちょっと気になるけど、2話以降は各話450円なんですよね〜。
どうしようかな。
第1話もクリアーできなかったへぼ探偵だしな。
もうちょっと考えてみようと思います。


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ