もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

MOTHER2はじめました

WiiUバーチャルコンソールで、MOTHER2をはじめました。
わたしは基本的にRPGは1度クリアーしたら再プレイすることはほぼないのですが、MOTHERシリーズは例外で何度も繰り返しあそんでいます。
何年かに1度、またふとプレイしたくなるふしぎなゲームです。

きのうとおとといアメリカでやっていたMOTHERファンが500人集まったイベントの中継を見たことや、こないだのことが合わさって、またひさしぶりにプレイしようと思い、はじめました。
MOTHER1+2は持ってるけど、GBAソフトだからGBAかDSじゃないとできないし、WiiUならスクリーンショットも撮れるのでWiiUのVC版を購入。
据え置きのほうが音もよさそうだしね。
音楽がとてもいいゲームですので、音質はだいじですね。

こんなかんじではじめてみました。
すきなこんだては、とろサーモン
わたしの母は板前さん?
和の心をもつアメリカ人だから。

夜中に隕石がおちた!
パジャマであたまもじゃもじゃ。
深夜のおでかけ!ワクワクするね!

お母さんはなにも聞かない。
このセリフの奥深さには、おとなになってから気づきました。

夜明け。
日が昇り、オネットの音楽がかかるこの演出は、何度みてもこころゆさぶられます。
冒険のはじまりだ!

ほぼ日手帳のカバーにもなった、くちばし岬。
トランペットをききながら、海を眺めるぜいたくな時間。
そばの別荘は7500ドルですって。
いつか絶対買うぞ〜!

ツーソンで記念写真!チーズ サンドイッチ!
きのこが頭に生えてるよ〜。

自転車借りた!
この自転車に乗ってるときの音楽がだいすきで、いつまでも乗っていたい。
口笛がいいよね。
そしてRボタンでベルがチリンチリン!と鳴る〜。

ハッピーハッピー村まできました。
トラウマその1。
無人販売所が監視されています!ぎゃああ〜〜〜!
MOTHERシリーズは、わたしのこころに数々の爪痕を残していった…。
とてもとてもたのしいですね。
何度やっても、新鮮な発見がある。
セリフの1つ1つがきらきらしていて、宝箱みたいなゲームです。
いつでも、ここで会える。
すてきなゲームをありがとう。
これからゆっくりプレイしていきたいと思います。


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ