もこのこゲームぽっけと

ポケットのなかみはいつだってゲームでいっぱい

Undertaleクリアーしました(ねたばれ注意)

Steamのインディーズゲーム『Undertale』をクリアーしました。
ねたばれありますので、未プレイの人はお気をつけて〜。
とりあえずラスボス戦をクリアーし、その次の敵とのバトルも終了したのですが…。
バッドエンドだった!
誰も倒さないでクリアーしないといけないとか。
えええ…。なんとなくそんな気はしてたけど。
最初に出てくる、主人公のお世話をしてくれるモンスターのおばさんだけ倒してしまった。
できれば倒したくなかったけど、そうしないと進めないと思ったから倒してしまった。
なにか倒さなくてもいい方法があったのか。気づけなかった。
ほかは誰も倒さないで進めてただけに、これはショックがでかい…。
はじめからやり直せって言われたけど、正直ちょっとめんどくせえな〜と思ってしまった。
ストーリーとか音楽はいいけれど、作業的に感じてしまう部分が多いのがじつに惜しい。
まあクリアーまでにかかる時間も8〜9時間くらいだったし、次からはもっとはやくいけそうだし、2周めもやってみるかな〜。
1周めでは気づけなかったこともいろいろあるだろうし。
トゥルーエンドめざして、もう1度はじめからやってみようと思います。


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ